9月17日(火)、9月27日(金)の2日間の日程で両日29名の参加がありました。この講座は、自身の力を支え合い活動に活かしたい方、これからボランティア等の一歩を踏み出したい方を対象に下記の内容で開催させていただきました。
↑当日の様子
【当日のプログラム】
1 テーマ「高齢者を取り巻く状況と地域の支え合い活動の推進」
17日:左京区社会福祉協議会 大藤事務局長/27日:地域支え合い創出コーディネーター 長崎
2 テーマ「高齢者の身体と心、暮らし知る-年を取ったらどうなるの-」
17日:高齢サポート岩倉 松岡氏/27日:高齢サポート左京北 青山様
3 テーマ「ボランティア活動を始めるための基礎知識-ボランティア活動で大切なことって何?-」
17日・27日:左京区社会福祉協議会 田中
4 支え合いゲーム
社会福祉協議会では、活動の一歩を踏み出していただけるためのお手伝い(サポート)として、地域支え合い活動創出コーディネーターによるサポートがあります。また、ご自身で、ホームページ「健康長寿支え合いネット」などやボランティア情報誌「ボランティア―ズ京都」などの情報を得ていただくほか、各区社会福祉協議会に設置しているボランティアセンター窓口でも対応させていただいております。
*地域支え合い活動創出コーディネーターとは、地域で高齢者を支えていくために、必要な生活支援サービスの開発や、担い手の養成や支援、活動者等のネットワークの構築を行う専門職です。皆さんがお住まいの区の社会福祉協議会に配置されています。